日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2012/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012/11

こんにちは、セカコンです。
10月も下旬に差し掛かり、寒さが目立つようになりました。

ちょうど2ヵ月後にはクリスマスイブ。
もう今年もあと2ヶ月ちょっとしかないんですね。早いものです。

高校生くらいになってから急に1日が早く感じるようになりました。
充実しているからなのか、通学時間が長いからなのか。

しかし、生物学的には子供の頃の心拍数は大人よりも早く、
赤ちゃんだと大人の2倍の心拍数らしいです。

つまり大人の心臓で2分打つ鼓動が、
赤ちゃんにとっては1分しか打っていないことになるんです。

……ということは赤ちゃんにとっての一日はとても長いのか。
まあ寝る時間も多いわけだし、いいか。


さて、何となくタイトルのことをしたいと思いました。


アーティスト別ベストソングです。
各アーティスト5曲ずつ選曲したいと思います。

その5曲に順位付けすることはせずに、BEST5を単に発表します。
順位付けをするのは非常に悩むので。

今回は4アーティストについて選曲してみたいと思います。
嵐、B'z、Mr.Children、BUMP OF CHICKENです。


それでは、続きからどうぞ。
[私的アーティスト別ベストソング。]の続きを読む
こんにちは、セカコンです。
3日連続の更新……というのも何時以来でしょうか。

かつては「毎日更新することが当たり前」と思っていた時期がありまして、
他愛のない話題で何とか更新していたことを覚えています。

今はすっかりとそういうことがなくなりまして。
「書きたいことが出来たら書こう」というスタイルに変わりました。

ある種、当時の自分は自分自身を縛っていたんですよね。
自然と苛立ちのようなもの出てきて、色々と言ってしまったことも。

それらも今となっては笑えるような思い出です。
それだけ大人になったのかな、と思いますね。


そのような時代も経て、この記事で1000個目の記事です。


ついに、記事の番号が3桁から4桁に変わるわけです。
……ただ、それだけです。

ここまで来て思うことは「1000個も書くものがあったな」ということです。
その中にはSSや、最近始めた音楽のレビューもあるわけですが。

このくらいのことでこんなに喜ぶのか? と笑われそうですが、
そんなことで喜ぶ位の方が丁度良いと思うんですよね。

小さいことでも何か節目を迎えたらちゃんと祝う。
それこそが、ブログを長く続かせる秘訣なんじゃないかと思います。

ですから、2000、3000……5桁に到達したときには派手に祝いましょう。
まあ、5桁を迎えるというのは本当に遠い先の話でしょうけど。


とりあえず1000記事目! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


それでは、失礼します。
こんにちは、セカコンです。
2日連続で日記を書くなんて何時以来でしょうね?

しかも、大学の空き時間に。
……どれだけ暇なんだよ、と言われそうですが課題とか色々あります。

色々と音楽を聞きながら取り組んでますね。
今もBUMPの曲を聞きながらこの記事を書いています。

そういえば、これから年末にかけて欲しいアルバムがたくさんあります。
嵐、ミスチル、EXILE。あとはTARITARIのアルバムとかも。

金欠にならないようにしないと。
年末はお金が何かと飛んでいきますからね。


突然ですが、この記事がなんと999個目の記事です。


皆さんもアドレスを見れもらえれば分かると思います。
長かった3桁時代の記事もこれで終わりを迎えるわけです。

色々な事情があって消した記事もあるので、
今でも読める記事は999個未満ですが……。

4年ちょっとで1000の記事を書いたということは、
およそ1.5日に1つの記事を書いたことになります。

もっと具体的に言えばコンスタントに3日間に2つの記事を書き続けたわけです。
そう考えるとけっこう書いたんだなぁと思いますね。

まあ、実際にはSSを集中的に発表した時期もあれば、
今のように月に1回から数回という時期もあります。

特に2009年はほぼ毎日更新していた気がします。
今思えば拙い作品を量産していた時期でしたから。

何にせよ、ここまでよく続いたなと思いますね。うん。
今度は少しずつ頻度を上げていければと思います。


……これらのこと、次の1000記事目に言うべきだったかもしれない。


それでは、失礼します。
こんにちは、セカコンです。
大学の講義の空き時間に初めて更新してみたりします。

月曜日は1、4、5限、火曜日は1、4限。
水曜日は2、4限、木曜日は1、2限、金曜日は2限から5限まであります。

月曜日と金曜日がきつく、火、水、木が楽という。
バランスが取れているという意味では良いかもしれませんね。

1週間後には国家資格の試験があります。
合格できるかどうかも大切ですが、まずは自分の実力が出せるように頑張ります!


さて、5年目を迎えて新たなスタートを切ったはずなのですが。


全く作品が書けていません。
言い訳ですが、それは大学の課題を試験勉強の所為です(他にも色々と)。

書きたい話がないわけじゃないんです。
創作の方もSSの方も実は少しずつ構想は練っているところです(脳内とメモ帳で)。

今年中に何か1話完結か前後編構成の作品を発表したいですね。
昨年、新規開拓したゆるゆりとか、今アニメでやっているおにあいとか。

もちろんハヤテの方でも書きたい話は2本ほどあります。
しかし、それが莫大なボリュームになっていまいそうで。

その2本については来年の5周年を迎えるまでの長期プロジェクトとして、
週1で公開していくというのも面白いかもしれませんね。

まあ、書ける時間が十分にあればの話ですが……。
できればやってみたいですね。今は「希望」という段階にしておきましょう。


何か新作が発表することになれば、その都度お知らせします。


それでは、失礼します。
久しぶりに環境設定の変更を行いました。
少し前からTwitterやFacebookとかと連携できる機能があったみたいです。

「ツイートする」「いいね!」ボタンを設置しました。
今までの「拍手」ボタンみたいなものと思ってくれればいいと思います。

良いと思った記事とかには下についているボタンを是非押してください。
「0」と「1」の差は本当に大きいので。

やっとこのブログも時代に追いついた気が……。
是非、ボタンを活用してこのブログを宣伝してくださいね! うん。


そんなわけで、今回は業務連絡っぽいものをお伝えしました。


それでは、失礼します。
お久しぶりです、セカコンです。
2012年もあと3ヶ月となりました。いかがお過ごしでしょうか。

彼岸を過ぎたあたりから急に寒くなってきました。
寒さがやってくると今年も終わるな、という感覚になります。

10月なので秋真っ盛りです。
今のうちに秋の味覚を楽しみ、段々と厳しくなる寒さを乗り越えましょう。


さて、このブログも今日で5年目に突入しました。


……すごいですね。何となく。
最近は一次創作をしているせいか、突入してしまいましたって感じです。

4年前、高校1年生だった自分が今や大学2年生。
15歳だった少年が、もうすぐで酒が飲めるような年齢になりました。

……こういうことは、5周年を迎える来年に取っておきましょう。
といっても、毎年そう思いたくなるものです。なので少し語ります。


ブログを開設した当初、ハヤテはだいたい200話手前。
アテネ編を終えてミコノス編へ突入する頃でしたか。

4年の月日が流れて、今やハヤテも380話くらいでしょうか。
アテネと再会し、王玉はぶっ壊れ、アパート暮らしを始め、ルカが登場した。

この4年間で大分進んだのでは?
……といっても、終わりが全く見えないのは変わりありませんが。


リアルでも、大学受験、高校卒業、東日本大震災、大学入学。
本当に色々なことがありました。

そのような中で35本のSSが形となって公開されることになりました。
日常、愛、過去、未来……。一つ一つにはテーマがあります。

きっと、公開された順に読むと同じようなテーマであっても、
作中でのキャラの考え、私の考えも変わっていると思います。

それは、大人になった証拠なのか。
それとも、逆に子供っぽくなってしまったのか。

実際に読んでみないと分からないことですよね。
それよりも、作品自体を純粋に楽しんでください。


また、この場で作品を発表する機会が生まれたときには、
楽しみにしてくれるとこれ以上に嬉しいことはありません。


5年目も宜しくお願いします。


それでは、失礼します。