日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2010/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/12

こんばんは、セカコンです。
ハヤテの感想は明日か明後日に更新しようかと思います。

中間試験も続々に返されてきて、
今のところは何とか良い推移でこれてます。

他大半の受験生とは違って、
定期試験の勉強する時間も多いですからね。

最低6割ぐらいは取っておきたいので、
まあ、それなりに勉強しておきました。


今日は一気に秋が深まったような気がします。


といっても、近くの山が紅葉になってきたとかそういうのじゃなくて。
単に、一気に寒くなってきただけで。

今日は最高気温13,4度ぐらいですか。
明日は雨で11度くらいらしいですが、本当に一気に寒くなりました。

まあ、あと半月ぐらいすれば、
近くの山の木の葉も、良く色づくんじゃないかなと思います。

実は台風が今日本に近づいてきていて、
土日ぐらいに接近するらしいのですが・・・。


この寒さで台風を心配するなんて、滅多にないことなんじゃない?


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
昨日が模試で明日も模試です。

そして来週の日曜日も模試です。
・・・何だかハードスケジュール。

今日は大学の指定校推薦の志望理由書の清書を書きまして、
もう何だか今から緊張です。


疲労ってものはある意味、色々なサインであって。


体を動かして、「疲れた」と思う。
「もうこれ以上体を動かさないで」という体からの警告である。

そして、同時に。
「ここまでよくやったね」という体からの褒めのサインでもある。

疲れてももう一息やるってことも大事だけど、
たまには甘えて止めてしまうことも良いはず。

階段を少しに上がっただけで疲れて体力無いなとがっかりする人もいるけど、
元々疲れないことしかしない人よりはよっぽど体力がある。

そしてその階段を暫く上れば次第に慣れるはず。
それでいいんだよ、少しずつ強くなりゃいい。

目標に辿り着けないのは、何も努力をしないか、
過激なことしかしない人だけで、それ以外の人は何時かはきっと辿り着ける。


自分がそんな人間なのかというと、どうも言えない。


ただ一つ言えるのは、疲れたらゆっくり寝てください。
明日また動けるように、体を十分にリラックスしてください。


・・・今回の綴りはこれで終わり。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
中間試験終わりました、なんとか。

数学Ⅲがあまり出来なかった代わりに、
数学Cで大いに巻き返せたんじゃないかと思います。

今回の試験は英語が癒しだった・・・。
・・・たぶんそんなコトなんて今までない気がします。

とにかく全教科6割は大丈夫でしょう。
受験勉強の方に集中しちゃってたのかな・・・。


これから一週間が一番きつかったりします。


前にも話したかもしれませんが、
一週間に三回の模試。これはかなりきついです。

しかも2週連続日曜日が模試です。
・・・何時になったら日曜日が来るんだ。

なので、今日と明日はもうゆっくりします。
・・・体力温存しておかないと、今の季節は耐えられないんで。


それでは、失礼します。
いよいよ始まった同人誌即売会。
ナギと千桜には果たしてどんな出会いが待っているのだろうか?


第293話「chAngE」


293話 トビラ


中間試験など色々なこともあって1週間ぶりです。
ここまで空けたのは今までないかな?

何だかこの1週間の間に色々とあったような。
・・・なかったような。

ミスチルがアルバムを発売するらしいので昨日は興奮しました。
・・・ついに彼等がまたCDを出してくれるか。


中間が終わったら今度は3連続模試が待ち構えている状況です。
・・・10月いっぱいはきついな。


それでは、続きからどうぞ。
[原作第293話~chAngE~]の続きを読む
何でカラーなのかと考えていたら、そうか6周年だったのか。
そして、人気投票やっちゃうのか。


第292話「君と出会う」


(諸事情により、今週は画像はナシです)


最近、風邪が長引いています。
咳と鼻水が止まらない・・・これはつらい。

市販の薬を飲めば少し落ち着くのですが、
効果がきれるとすぐに咳が始まる。ある意味、これがサインだったり。

中間試験だからまだいいですが、
入試の前にこれほどの風邪をしたくないもんです。

体調管理こそ、最大の受験である。
・・・あながち、これは間違ってないのかもしれない。


それでは、続きからどうぞ。
[原作第292話~君と出会う~]の続きを読む
こんばんは、セカコンです。
季節の変わり目が過ぎたと思いきや、また夏日です。

さすがに27,8度になれば軽くクーラーをかける。
・・・そして、再び風が軽くぶり返す。

これこそ、負の連鎖だと思う。
もう暑い日は来るな、でも寒い日も来るな。


今日は体育の日で高校は休みでした。


まあ、そういう方が多いかと思いますが。
46年前の東京オリンピックの開会式の日として元々は祝日に。

確か元々は10/10だった気がしますが、
ハッピーマンデー制度で10月の第2月曜日が体育の日になりました。

体育の日なのか今日は晴れて運動日和。
近くの幼稚園では運動会なんてやってました。

運動会か・・・中学の学級対抗リレーが一番面白かったな。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
あれです、風邪引きました。軽く。

少し体が熱いからって、
扇風機をかけながらずっと勉強していたからですかね?

多少の暑さの扇風機は自重します。
そしてそろそろポケモンも自重に入ります。


水面下に潜む話は、今までにない感じの話かな。


ここ半年間SSを公開していませんが、
創作の方とか、普通に受験勉強とかで書く気力がありませんでした。

まあ、指定校推薦の選考が通ったので、
半年間考えてきた話のプロットを立て始めているところです。

半年間、受験勉強とかを通して自分が培った、または変わった感覚とか。
物事に対しての見方とか、そんな物が詰め込まれた話になってるかも。

まだまだ形になっていませんが、
今までにない感じのSSを近くお届けできれば良いと思います。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
明日と明後日の2連休があるので、今日は意外とゆっくりとしてます。

毎週土日はセンターの過去問をやることにしました。
今日はとりあえずⅠAを。

たまたまなのかは分かりませんが8割越えしました。
平均は64点だったので、まあ、まあまあ・・・だったと思います。

年によって難度も変わってきますからね。
とにかくまずは問題に慣れることです。


禁書目録(インデックス)二期始まりましたね。


上条さん良いですね、上条さん。
ハヤテとは違う形で色々と不幸なお人のようで。

第1話から色々と大変だった気がします。
インデックスが真面目な場面が多かった気がするな。

期待通りのスタートを見せてくれた禁書目録二期は、
まあ、欠かさず観ていきたいと思います。


「その幻想をぶち殺す!」


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
センター試験の数学はけっこうな量になるんだなと思いました。

まあ、今日で数学演習のテキストが全部終わったんですよ。
でも、そのテキストが200ページ弱ありまして。

数学ⅠAⅡB合わせて41のテーマがあります。
全部が全部難しい訳じゃないですけど、範囲がとてつもなく広いです。

それを全てセンターまで出来るようにしなきゃいけないんですよね。
・・・そう思うと、けっこう大変だなぁ。


ポケモンはかなりやり込み度があります。


あるポケモンをただ育てるだけでもけっこう時間がかかります。
性格とか能力値とか色々と厳選していきます。

まあ、過去に1匹のポケモンに1週間かけた覚えがあるんで、
そう思うと自分もかなり○人かもしれませんw

イッシュ地方のポケモン6匹のパーティーを作って、
誰か強い相手と戦ってみたいですね。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
ハンドボールの上手い人のシュートは半端ないです。

キーパーをやったわけではありませんが、
シュートもシュートした人も迫力がすごかった。

手から放たれる球っていうのはけっこう強いですよね。
野球のボールなんて時速150kmとか出るんですよね。

そう思うと、人間の腕って意外と結構強大な力があるのかと、
少しドリーミーな考えを起こしたりしちゃいますね。





宇宙っていうのは未知の領域です。
ていうか、BUMPは宇宙関連の曲が多いような・・・。

この曲を聴いていると、良いことでも悪いことでも、
過去にあったことは大切にしなくちゃいけないと思える曲です。

BUMPの曲は毎回安定して良い曲を聴かせてくれますね。
隠しトラックの件もあってか、シングルを買おうかと思ってます。


それでは、失礼します。
自分がどれだけただの一人の人間なのかを噛みしめる。
お金で手に入れることのできない物もあるんです。


第291話「どんな人でも見えない所で悩んでる」


291話 トビラ


何か、急に学校で模試を強制的に受けることになって。
10月の下旬の1週間は、週3で模試あります。

まあ、普通はそうなのかもしれないけど・・・。
レベルの高い問題に触れる機会が多い方が良いんですよね。

まずは中間試験、そして延長線でセンター向けの勉強。
たぶん、指定校のおかげでこうできるんだと思います。

とにかく、頑張っていこう。


それでは、続きからどうぞ。
[原作第291話~どんな人でも見えない所で悩んでる~]の続きを読む
こんばんは、セカコンです。
BUMPの新曲「モーターサイクル」を聴きましたが、勢いがすごいです。

カルマに少し似た感じですね。
個人的には「宇宙飛行士への手紙」の方が好きですね。

たしか来週の水曜日でしたっけ。
どうしようかなぁ、買おうかなぁ・・・。


最近、寝起きがとても辛いです。


寝付きは良いんですがね。
睡眠時間も6時間取ってますし、大丈夫だとは思うんですけどね。

季節の変わり目で気温の変化についていけないのか、
予防接種の後から悪くなったので、予防接種のせいなのか・・・。

それか、単に疲れているだけなのか。
とりあえず、今日は少し早めに寝ようと思います。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
ようやく現代文に手を出し始めました。

センター向けの基礎問題集を買って、
とりあえずは評論から頑張ってみようと思っています。

センター利用で使う科目を受験するので、
たとえ現代文でも気が抜けないです。


気づけば、このブログも開設してから今日で2周年らしいです。


この記事で880本の記事を書いて、
そのためなのかアクセスも約120000HITで、

2年前、開設した当初はここまで伸びるブログだとは思っていませんでした。
たぶん、これは1年前にも書いた気もしますが。

始めた理由が「何か充実する習慣がほしい」。
それでブログを始めて、気づけばSSを書き始めていたと。

そんなSSも半年間新作を公開していませんが、
今は水面下で新作の案を練っているところです。


たぶん、この1年間は大きな1年間であって、
3周年までの1年間もかなり大きな1年間になると思います。

受験で更新できないかなと思いながらも、
普通に毎日更新している自分が何だか驚きです。

まだまだ受験も終わったわけではありませんので、
もしよろしければどこかで応援してもらえれば幸いです。


これからも変わらず、ここに来てできれば和んでください。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
月替わりは色々と法律や条例が改正させることがあります。

10月1日からたばこ税が増税されましたね。
1箱300円台から400円台になったらしいです。

なので、先月中に買いだめをしておこうという喫煙者も多かったそうで。
うちは父親が喫煙者です。

父親もこの増税を機に禁煙しようと決意しました。
10/1から吸わなくなりました。

しかし、翌日・・・顔色がかなり悪い。
そして、何だかボケが始まっていました。

急に止めるのはよくないから吸う本数を半分にすればいいんじゃないか?
と、私は父親にアドバイスをしてみました。


結果、その日の夜にさっそくタバコを吸っていました。


どうやら30年間も吸っていると、
タバコなしでは辛いらしいです。いわゆる依存ってヤツです。

まあ、お金がかかってしまうのは変わらないので、
本数を減らしていくとは言っていました。

タバコもそうですが、日頃やっていた物を急に止めるって事は、
意外と辛くて大変なことなんでしょうね。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
そういえばもうすぐでブログ2周年です。

2年って言うのはけっこう早い物です。
・・・特に高校生としての2年間はそれはそれは早かった。

小学校よりも中学校よりも楽しい高校生活。
・・・それもあと半年だと思うと、何だか寂しくなってきますね。

制服を着るのもあと半年。
・・・もう、そこまで来ちゃったのかと思いました。


もう季節は秋、10月は別名・神無月(かんなづき)。


受験の無かった3年前以外では何気に一番好きだった月。
何でだろうな、文化祭や体育祭があったからかもしれないです。

まあ、暑くもなく寒くもなく、
花粉症じゃないんですけど、花粉も全然無い季節だからでしょうか。

今年もあと残り3ヶ月となりました。
・・・何だか今年は特別に早い気がします。

残り3ヶ月ですが、自分にとって大事な予定がたくさんあります。
それを乗り越えたときに、また何か出来ればと思います。


それでは、失礼します。
こんばんは、セカコンです。
東京都民ではありませんが、学校がお休みでした。

まあ、学校が東京にあるからというだけですが。
それにしても今週は学校が休みの日が多かった。

月曜日は学園祭の代休でお休み、火曜は大雨で自宅学習。
そして、今日は都民の日でお休み・・・何だか夢のよう。

明日学校に行けば、また日曜日で休みです。
週休2日ってどんだけありがたいのかが分かります。


今日は予防接種に行ってきました。


今日からインフルエンザの予防接種が始まりました。
まあ、平日の数少ない休みと言うことで今日行ってきました。

昔、予防接種にした後倒れた経験があります。
・・・あの時は結構気分が悪くなりました。

もう今だと注射もちくっとするくらいで全然恐くありません。
まあ、難なく予防接種を済ませました。

・・・少し握力が失いつつありますが。
明日になれば、きっと元に戻っているはずです。

インフルエンザの予防接種はお早めにした方が良いですよ。
特に受験生の方は、大事な時期に入るので。


それでは、失礼します。