日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2008/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/11

毎週木曜日は、オリコンで週間の本の売り上げランキングが発表されます。

今週は・・・

4位 ハヤテのごとく!17 104379部

先週の予言通り、トップ10にランクインしました。売上も25万部と好調です。
来週あたりは累計30万部突破するでしょう。
2週連続トップ5おめでとうございます。

小説は第2話の執筆中です。そうですね・・・ナギもちゃんと出ていますが、前半はアニメでもあったような夜の旧校舎がメインです。
というコトは、ヒナギクが出てきます。あと生徒会3人娘も出ます。
西沢さん・・・もうちょっと待ってください!少し西沢さんにはメインの話を用意してあるので、楽しみにしておいてください。
コメントなどなど、どんどん書いちゃってください。
第1話を読んで頂けた方もいると思います。
だけど・・・
『もっと良い話が読みたい!』
『○○をメインの話にして!!』

そんな希望などが多分あると思います。
そこで!みなさん。次のコトについて希望やコメントなどどんどんください。

○書いてほしいストーリー
○イラストを描いてみた(俊でもナギなどでもOK!)
○原作もじりor小説オリジナル どちらを優先したいか
○その他、原作感想など
○リンク貼り付け、トラバなどフリーでどんどんしてOK!

ちなみに第1話~第3話は1月下旬の設定です。第4話で、原作第5巻の話(マラソン)をやってみようという計画です。

みなさん、どんどんコメントなど気軽に書いてください^∀^)
できる限りその期待に応えられるように頑張ります!
10月27日付のオリコンの書籍ランキングで、週間コミック部門を見ると・・・

1位 ハヤテのごとく! 17 152617部

オリコン1位おめでとうございます!
まだまだハヤテのごとく!なら、次週もトップ10入りを狙えると思います。まだ、買っていない人はどんどん買ってください!!
なんですかね、『アーたん効果』でもあったのでしょうか。
とりあえず、オリコン第1位。おめでとうございます。
そういえば、サンデー第50号はハヤテづくしのようです。連作200話達成というコトで。11月12日発売です。それを楽しみに待っていましょう。
17巻の帯には、『最新情報の発表』があるらしいです。
自分的に考えられるコトは・・・

○ハヤテのごとく!第2期のアニメの放送開始時間が決定!
○新たなCD(白皇ドラマCD)のコトについて
○名曲をカバーする
○新ジャンルで、ハヤテのごとく!の関連グッズの発売。

まあ、その最新情報は11月12日を待ちましょう。
早くも、第2話のあらすじをご紹介します。

第2話『風の向こうへ』

~あらすじ~
俊は、三千院家の執事となった。俊にとってはナギの世話をするコトに満足を抱くが、ナギにとっては俊に白皇学院に入学させたいと思い、ナギは俊を白皇学院の編入試験を受けさせるコトにした。
しかし、白皇学院側は俊にとんでもない問題を試験に出したが、俊は試験を満点で合格をする。
俊のコトを謎に思うナギやヒナギク・・・試験の日の夜に、ナギの忘れ物を取りに行くと、旧校舎に迷い込んでヒナギクと2人きりになる。俊はヒナギクにアプローチをしかけられても、ハヤテのようには動じずに穏和に対処をする。
翌日、白皇学院に行くと女子生徒に騒がれて・・・でも、俊は笑顔でふり舞うだけ。
ナギが俊の合格祝いのパーティーを開催し、無事にパーティーが進むと思われたが・・・
そして、パーティー中に"殺人事件"が起こる。
俊が頭脳明晰な謎・・・以前通った黒龍高校の謎が明らかに。

~ポイント~
○原作と違う旧校舎編。俊はヒナギクに冷静です。
○黒龍高校のある"謎"
○殺人事件の犯人はこの中にいる
 (ハヤテ、マリア、ナギ、ヒナギク、伊澄、咲夜)
バックステージを読んで、畑先生にメールを送りました。
あ、メールといっても『励ましメール』ですけど。
だって、最後に『感想など待ってます。』って書いてあったから。

この機会に、『セカコン』を知ってもらおう!

その思考が働き、メールを送りました。果たして見てくれるのでしょうか。このブログのアドレスも書いて送ったし、私のパソのメアドも送ったし。
もし、バックステージで紹介されるor畑先生からメールが来るコトがあったら、一瞬のうちにテンション上げまくりです^o^)/
今も楽しいけど、もっと楽しみになった今日この頃です。
今日、原作者の畑健二郎先生のお誕生日だそうです。
おめでとうございます。

・・・失礼ですけど、畑先生は何歳になるんですか?

・・・私が見るからには30代前半のような。

・・・そんな予想をしていいのでしょうか。

連載から丸4年&一度も休載しない&もうすぐ200話
すごいです。あなたは。
あなたの原作があって、私の『セカコン』があります。
これからも、頑張ってください。
そして、あなたがこのブログを見たら『セカコン』を試しに読んでみてください。

とりあえず、おめでとうございます。
今日、原作の第17巻が発売されました。
もう、この巻は『ハヤテのごとく!』の一つのカギですね。10年前、ハヤテとアーたんが出会った時の話。結末部分は18巻におあづけですが。

原作第17巻 表紙

各店の特典は・・・

17巻 ゲーマーズ特典17巻 とらのあな特典17巻 アニメイト特典3冊同時に。


1つだけ違いますが・・・。左上から、ゲーマーズ、とらのあな、アニメイトの先着購入得点になっています。なので、右下の画像。3冊同時にあります。
アーたん・・・アニメだったら釘宮さんにやってほしいですね。
なんか・・・ハヤテのごとく!オンリーイベントの『執事とらのあな』の4が、開催されるようですね。
さて、自分も出ようか・・・それを考えている中でこの知らせ。なんか・・・複雑です。
これは本当かは知りませんが、『執事とらのあな』と検索し、検索ページで公式サイトの紹介文を見てみると・・・

『2009年5月6日 開催』 

この文字が書かれていました。ちなみに、来年の5月6日は水曜日です。日曜日が3日なので・・・でも、こういうときは振り替え休日になるんでしょうか?3日4日5日が祝日なので。
たぶん、その日は休みにはならず平日なので・・・学校に行くと思います。
この開催日・・・嘘であってほしいです。
でも、『執事とらのあな4』開催するコトは、とても嬉しいです。
あと、第1話『コードネーム・セカコン』は、裏で動き出し・・・ハヤテも生きているコトが分かりましたね。
現在③=完結編公開に向けて執筆中です。ヒナギクファンの皆さんには、喜ばしいコトです。次に出てくるのは・・・ヒナギクなんで。楽しみに待っていてくださいね。
あと、明日が原作第17巻の発売日です。アーたん登場です。
17巻の感想などを・・・あした更新しようと思います。
ちなみに、17巻はアニメイトとゲーマーズととらのあなで買うかもしれません。一カ所に集結しているので。じゃ、また明日・・・原作17巻とともに。

『セカコン』は、プロフィールのところを見てくれれば分かってもらえます。
ところで、ナギのイラストを初心者ながら描きました。

これです。
イラスト ナギ
ちょっと画質が荒いかもしれません。でも、なかなか・・・うまく描けた(かも?)しれません。
少しずつ進化しながら・・・また更新します。
第1話『コードネーム・セカコン』は、②の公開に向けて現在執筆中です。
予定では、伊澄、咲夜、ヒナギク・・・その他モロモロがオール出演する予定なので、楽しみにしていてくださいね。
第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生ゲーム。」
昨日に引き続き、今日も原作を少し。
見事にね、歩は旅行のキップを掴んだわけです。いや・・・嬉しいですね。

司会の魔女っ子衣装を着た泉。
原作195話 泉
似合ってますね~

シルバーレッドになって、カエルに耐えるヒナギク。
原作195話 ヒナギク
かなり驚きの顔。かわいいですね。

そして、今週主人公の歩。
原作195話 歩
とにかく、キップをGetしなきゃ。

そして、ナギは・・・なんか、脇役扱いですね。まあ、次週というか今週になったか。まあ、どうなるんでしょうか。
最新17巻発売まであと4日。
ゲーマーズの特典はヒナギクのポストカードですが、私はアニメイトのポイントカードしか持っていません。そして、学校の途中ではアニメイトしかない。ゲーマーズは自分の最寄り駅の1つ先。
アニメイト:メッセージペーパー(アーたん)
ゲーマーズ:ポストカード(ヒナギク)
特典としては、ゲーマーズの方が良い。でも・・・
行く確率 アニメイト:ゲーマーズ=6:4
みなさん、どちらに行けば良いかコメントなどください。迷ってしまって買えなくなっちゃいます・・・



原作第195話は、う~ん・・・ヒナギクと歩ファンにとっては、見てほしい内容だったのでは。
歩vs文。そして、銀杏商店街のヒーローの・・・なんだっけ。シルバーレッド?
勝負は歩が勝ったわけですが。ヒナギクは『ハヤテくんと行くのかな。』そう思っているらしいですが、歩は『ヒナさんと行こうかな。』そう思っているでしょう。
それがきっと、第4巻と第8巻の番外編の話に繋がってくる・・・と思います。
最新刊17巻まであと5日。なんか、そう遠くない気がします。

小説は第1話『コードネーム・セカコン』①を公開中です。カテゴリの『シリーズ』からリンクすれば、確実に行けます。
小説もいずれ・・・その季節になれば、この話も書きたいと思うんで。
では、小説第1話から俊の一言。

『今、お嬢様たちを救えるのは俺しかいない。』

そういえば、アニメは第2期制作決定になっていましたね。
現在あの時間は絶チルをやっているみたいですが、来年の4月にまた復活するのでしょうか。楽しみですね。今度は原作の話もやってほしいです。
もし、できたらこの『セカコン』も導入してアニメ化・・・なんて考えてません^∀^)
最新刊第17巻発売まであと1週間です。地道に待ちましょう。

そういえば、少年サンデー40号にこんなポストカードが付いていました。
アニメ制作快調!!

『アニメ制作快調!!』絵柄はちょっと違って見える気がします。まあ、第2期は確実に放送されますね。
そして、シリーズ第1話『コードネーム・セカコン』も順調に進んでますよ~!
さて、タイトルのように・・・本日発売された少年サンデー第45号で、原作『ハヤテのごとく!』は、見事に4周年を迎えたわけです。つまり5年目ですか。すごいですね。始まったのが、私が小6の時だったのか・・・
コンビニで立ち読みしたのは良かったですけど、内容はあまり覚えていません。たしか、クイズ大会で歩が文と戦う感じだったような・・・
原作第195話です。なので、あと5号後は累計200話ですか。いや・・・長期連載になってきましたね。最新17巻は10月17日(金)に発売されます。
原作は5年目で、私が書く小説は1年目。畑先生がベテランなら、私はルーキーですね。
私が書く小説だと、原作でいう・・・どのくらいの長さになるんでしょうか??5話分はあると思いますが・・・そう思ってみると、やけに長く感じてしまいます。
これからも、原作とアニメを応援していきます。小説の第1話の情報も近ごろ流したいと思います。

学校に登校する人、会社に通勤する人。たいていの方なら分かっていただけると思います。
『平日の朝の電車は戦場である!!』
午前7時台が一番のピークです。私は毎日7時過ぎに家を出て・・・7時半ぐらいの電車に乗って、途中乗り継ぎもしながら学校へ行きます。
自宅の最寄り駅に着くと、そこで疲れる。朝で寝ぼけて、重い荷物を肩にさげて。そこで精神が少し死んだ状態になってしまいます。そして、駅の改札口を通りホームに立つと、
「多いよ。」
そして、電車が来ると・・・少し隙間があるぐらいの満員電車。荷物が大きいけど、自分は音楽を聴きながら電車に乗るので、その力を借りて強引に乗るわけです。
電車が動き出すと、ゆらりとゆれてきて・・・気分が悪くなってくるんです。満員電車なので吊革をつかめない。少し隙間があるこの満員電車では、ぐらっと来たときに一番脚力が試されるわけです。
私は幸にも終点で電車を降りるので、とりあえずは乗れれば目的地には確実に行けるんです。でも、序盤戦はいいんですが・・・4,5駅過ぎるともう、缶詰状態に。
「うおい、暑いしきついし・・・それに気分がTwT)」
入学した当初は泣きたいぐらいにつらかったです。それは、高校の体育の時間以上に。そして、気分が悪くなると頭もゆれる。広告もゆれる。時には密着するオッサンがキレる。
そんなこんなで、終点の駅についてホームに足を運んだ瞬間、天国に。
乗り換える電車は、一駅のみで・・・混んでいるホームと逆の方向なのでそっちは全然大丈夫です。
私はこんな風に思いました。
『人には親切にした方がいい。でも、満員電車の時は自己中でもかまわない。』
高校生になってその部分が飛躍的に成長しました。
もし、ナギが乗ったら・・・そんな満員の乗客をはじっこに寄せちゃうのかな?

今日は学校に行くとき、自宅の最寄り駅まで自転車を。しかし、高校にいるときは天気が不安でしょうがなかったです。私にはこんな経験があります。
『家を出ていく時は晴れていた。でも、雨が降りそうだから傘を持っていった。結果、雨なんて一滴も降らなかった・・・』
『朝、登校するとき・・・最寄り駅まで自転車を使った。雨が降るのは日暮れ以降の予報なので安心していた。でも、まだ日が暮れる前の帰りの電車で自分が降りる駅に近づくにつれて雨が降ってきた・・・』
そう、真逆のコトなんですがどっちもすごくショックなコトです。今日は雲は出ていましたが、雨に襲われるコトはありませんでした。ふっ、良かった^ω^)
でも、こんな日もありました。
『M市に遊びに行った。その日の予報は曇りで、一応折りたたみ傘を用意して出かけた。そして、午後4時過ぎに家に帰ってきた。』
・・・普通じゃん。でも、衝撃の展開はここからです。
『冷たいお茶を飲んで、自分の部屋に入ってくつろぎ始めた。これは帰ってきてから5分後のコトで、外から何か音がする。雨じゃない・・・ザッ!じゃない。外を見た。すると、ひょ・・・ひょうが降ってる!∀!)外に手を出してみると、ひょうが当たって痛い・・・当たり前。でも、大きさは最大で5mmほどあった気がした。』
しかも、夏休みのコト。ひょうって一応、氷の仲間だと思うんですが。溶けずに降るんですね。だから、ひょうと呼ばれるのでしょうか。
天気は自然なので、それは突然やってくるコトもたくさんあります。でも、私はなんかお天道様に見放されている?天気には非常に悩み深いコトがたくさんあった・・・
どうであっても、一番好きなのは『晴れた日』。空一面に広がった青って、美しくて元気になって・・・何かと心が落ち着く。そう思いませんか?

★コメントについて★
それぞれの話にコメントを書きたいときは、その話の記事にコメントをください。
できる限り早くコメントレスをするようにします。

誹謗中傷など、SSに対して傷つけるようなコメントを控えてください。

★他サイト・ブログでの公開・リンクなどについて★
シリーズ『セカコン』とキャラ小説は、あくまでもSSなので著作権侵害の目的はありません。
公開・リンクをしたい場合は、基本はフリーとさせていただきますが、掲載するブログ(HOMEでもOK!)のアドレスを載せたコメントしてくださるとありがたいです。
SSのリンクを集めて公開するブログもあるようです。
そのような場合も、基本はフリーですが・・・一度コメントしてくだされば、それに対応できるようにSSを執筆するように心がけます。

★トラックバックについて★
トラックバックなどは自由です。してくれればこちらもトラックバックします。
例:ヒナギクStory『Change Heart』に、自分の書いたヒナギクSSをトラックバック。

ただし、関係がないように感じた記事はこちらから消去させてもらう場合があります。

※シリーズ『セカコン』は、小オリキャラの完璧美青年が主人公です。

シリーズ『セカコン』とキャラ小説の応援など、よろしくお願いします。
できるだけ多くのSSを公開していくので、暖かい目で見守ってくださるとありがたいです。
どうも、セカコンです。
今、10月5日の午後11時過ぎですが・・・ブログを立ち上げてから約1日たらずで、アクセス数・・・3人。もう、見ている人がいる・・・感激です。
こんなコトでも感動できる・・・さすが初心者。小説を書くのも初心者で・・・イラストも初心者。もちろんこのようなブログを書くコトも初心者の私です。
やはり、fc2を通して見ているのでしょうか。ヤフーで検索してもさすがに・・・まだ出てきません。でも、やはり見てくれた人がいるコトにはとても感謝しています。
よし・・・これからも魅力あるブログにしていきたいと思います。そして、アクセス数を・・・5人、10人、100人、1000人・・・めざせ!5桁!!
とにかく、これからもどんどん楽しんでくださいね!!
どうも、はじめまして。管理人のセカコンです。
まだ、知らない人はたくさんいると思いますが・・・というか、ほとんどは未知のものだと思います。
ハヤテのごとく!二次小説『セカコン~美青年執事・鈴宮俊~』。
インターネットで『セカコン』という文字を見たあなた。
そして、今・・・やっと初めて『セカコン』の存在を知ったあなた。
『セカコン』とは・・・『Second Combat Butler』のコトです。和訳すると『2番目の執事』というコトです。
そして、『鈴宮俊(すずみやしゅん)』。これは、全くをもって小説オリジナル癒し系美青年キャラです。
ちなみに私は男性です。そして、高校生です。鈴宮俊は他に例を見ない主人公というコトで。
そこで、もし・・・「ちょっと、この小説の主人公はハヤテじゃないの?」「何、勝手に小説オリジナルキャラを主人公にしてるの?」・・・私も考えたコトはあります。
最初に言っておきます。この作品の主人公はあくまでも鈴宮俊です。しかし、ハヤテも同等に主人公です。ですが・・・やはり、タイトルがタイトルなので俊を中心に新たな『ハヤテのごとく!』を展開していきたいと思います。楽しみにして頂ければとても嬉しいです。

このブログのタイトル『セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~』。もちろん、制作日記も原作などのコトなども書いていきますが・・・やはり、セカコンなのでこのようなタイトルにしました。
さて!これから・・・毎日(たぶん)更新していきたいと思います。1日1度の時もあれば・・・何度も更新する時もあります。
そして、私は高校生なので・・・定期試験などの時期になれば、何日も更新しない時も浮上するのでよろしくお願いします。
これからもよろしくお願いします。
明日は日曜日なので・・・本屋で原作の立ち読みでもしましょうかね。
管理人の自己紹介のページ(2017/1/2 最終更新)。
詳細は追記にてどうぞ。
[自己紹介。]の続きを読む