日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

・2017年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


・昨日の紅白歌合戦、2015年以上にまさかの紅組優勝で幕を閉じた。視聴者投票と会場票は白組が圧倒的勝利だったけれど、ゲスト審査員やふるさと審査員が紅組投票が多かったためか、最終的には紅組優勝という結果に。紅組司会・有村架純がとまどっていたのも納得だった。


・出場歌手が少なくなったこと(SMAPが辞退したことも)あって、歌重視の内容になっているのは良かった。しかし、紅組白組共に司会が不慣れなこともあって、何だかガチャガチャしていてテンポが悪いという印象を受けた。シン・ゴジラの演出も何とも言えない。あれなら、X JAPANの直前にちょっと長めに差し込めば良かったんじゃないだろうか。あとはタモリさんとマツコさんの扱いが不遇すぎる・・・・・・。あと、ピコ太郎がかなり頑張っていた印象。一つ一つのコメントも面白かったし、陰の立て役者は彼だったんじゃないだろうか。


・個人的に良かった歌手は、三山ひろし(成功率30%のけん玉大技を成功)、AKB48(山本彩が1位になったので)、欅坂46、宇多田ヒカル、島津亜矢、AI、RADWIMPS、星野源、桐谷健太、RADIO FISH、X JAPANくらいだろうか。


・視聴率は前半30%、後半35%を突破していれば十分じゃないだろうか。まあ、歌手的には2015年よりも話題は多かったので、後半の40%越えもあり得なくないけれど果たしてどどうなるか。


以上。
・この記事を書いている時点で、2016年も残り6時間余り。例年通り、今年もあとは紅白を観るだけになった(たまにガキ使を観ると思うけど)。


・毎年恒例になった紅白で楽しみにしている歌手は、嵐、RADWIMPS、星野源、KinKi Kids、桐谷健太、X JAPAN、欅坂46、Perfume、宇多田ヒカルくらい。今年流行って紅白に出る歌手は白組が多いので、必然的に白組が多くなってしまう。あとはピコ太郎かな。


・タモリとマツコデラックスがスペシャルゲストになっているけれど、2人は「迎える側」らしい(情報源は母親)。ということは、誰かがNHKホールに遊びに来るということになるけど、まさか本日解散するSMAPのメンバーが来る可能性があったりして? 色々な期待をしつつ紅白を観ることにする。


・昨年はまさかの紅組勝利で2015年の最後の驚きをもたらしてくれたけれど、果たして今年はどのような結果になるのか。


・本日に解散するSMAP。スマスマ最終回でラストステージとして『世界に一つだけの花』を歌ったけれど、何だか寂しい印象しか抱けなかった。それだけ、彼等の業績は凄かったんだと思う。私も本当に彼等にたくさんの勇気をもらいました。ありがとう、SMAP!


・年末恒例の音楽ランキングの楽曲編も作成しました。TOP20+αという形です。


・2016年もお世話になりました。2017年も宜しくお願いします。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的音楽ランキング(楽曲編)]の続きを読む
・2016年を振り返る企画。今回は音楽のアルバム編、マイブレイク編。2016年に発売されたアルバムTOP20と個人的にマイブレイク(初ブレイク・再ブレイク)TOP7のランキングを作ってみました。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的音楽ランキング(アルバム編・マイブレイク編)]の続きを読む
・この記事を書いている段階で、2016年も残り10時間を切った。これから夕方にかけて色々なジャンルに分けて、2016年を振り返りたい。まずはアニメから。


・2016年は上半期はTV放送された作品を録画して観ていたけれど、下半期は前年までの作品のBlu-rayを買ったり、DVDをレンタルして観ることが多かったので、「2016年編」と「2015年まで編(マイブレイク)」の2つに分けてランキングを作ってみました。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的アニメランキング]の続きを読む
・2016年も残り僅かである。今年は個人的にも世間的にも色々とあった1年だったので、挙げられる限り挙げてみた(但し、去年のようにランキングにはしていない)。


・アニメランキング、音楽ランキングは夕方に更新予定です。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】2016年印象に残った出来事編。]の続きを読む
・2016年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年は4月から後輩もできるので、少しでも何かを教えられる存在になっていければと思います。創作活動も精力的に行なっていきたいですね。


・昨日の紅白歌合戦。まさかの紅組優勝。圧巻のX JAPAN、初出場のBUMP、紅白卒業の森進一など白組の方が見せ場があった気がしたけれど。AKBの時にサプライズで前田敦子と大島優子が出たからか。あとはμ'sが出たので、ライバーさんが頑張って投票したからか。2015年最後の驚きを与えてくださった。


・あと、2013年の時のように綾瀬はるかが綾瀬無双にはなっておらず、大きなミスと言えばキムタクとの絡みでトチったくらいだった。2013年の時よりも安心して観ていられたけれど、あまりやらかしてくれなかったのはちょっとつまらなかった。


・視聴率がどうなるか分からないけれど、「ザッツ!懐古主義 ザッツ!紅白」っぽい演出からして40%を越えれば充分に凄いと思う。


・改めて本年も宜しくお願いします。


以上。
・この記事を書いている時点で、2015年もあと6時間余りとなった。学生生活が終了し、社会人生活が始まるなど2015年はとても意義のある一年だった。


・今年も基本的に紅白を観て、時々ガキ使を観るという感じ。裏でアイマスの再放送と劇場版を録画するが。紅白でとにかく楽しみなのはμ'sBUMP OF CHICKENである。そして、サプライズが何なのか。


・2015年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。


それでは、2015年音楽ランキング(楽曲編)を続きからどうぞ。
[【2015年末】2015年音楽ランキング(楽曲編)。]の続きを読む