日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

このブログでは管理人・桜庭かなめの日記や自作の紹介、
時々、音楽や漫画のことについて感想を書くブログです。

私のことについてはこちらからどうぞ(最終更新:2017/6/11)。

ブログは随時更新しています。基本は月初め+αという感じです。
ほとんどが日常のことですが、たまに音楽や漫画のことについて書きます。

リンク、コメント、トラックバックはフリーなので気にせずにどうぞ。
(2013/10/4より、ブログ名が『Temps d'Amour』になりました)

過去にここに乗せていたSS作品はカテゴリからお願いします。
感想などもお待ちしております。


小説家になろうで作品を公開しています。こちらからどうぞ。
Twitterやってます(桜庭かなめ)。こちらからどうぞ。


それでは、ごゆっくりとお楽しみください。
・レコ大に続いて紅白出場歌手決定。これで2017年も年末モードに突入していく(個人的に)。去年は君の名は。、恋ダンス、海の声、PERFECT HUMAN、花束を君に、PPAPなどヒット曲が多くあったものの、今年は目立ったヒットがほぼなく注目歌手もあまりいない。出ていれば目玉になるだろう、という歌手はいるけど。


・あと、明日は『ご注文はうさぎですか??』のスペシャルエピソードを見に行く予定です。もし見たら、感想記事をアップしたいなと思っています。


(11/17 17:50 追記)
・『ご注文はうさぎですか??』のスペシャルエピソードを観ました。近いうちに感想記事をアップします。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】第68回NHK紅白歌合戦出場歌手決定など。]の続きを読む
・今日になって、レコード大賞の各種受賞が決定し、紅白出場者が発表されたので2017年も一気に年末モードに。この記事ではレコード大賞の方を取り上げる。紅白出場者についても近いうちに記事をアップしたいと思う。


・そして、そんなレコード大賞・・・・・・今年も色々とツッコミ所がある。この時期の恒例になりつつあるけれど、年々と簡素な感想になってきた。


続きからどうぞ。
[【日記】第59回日本レコード大賞各種受賞決定など。]の続きを読む
・毎年、11月中にインフルエンザの予防接種を受けることにしている。今日、今年の予防接種を受けてきた。予防接種自体は問題なく終わったけれど、それ以外のことで色々とあった。


・今年はワクチンの在庫があまりないらしく、両親が以前に受けたときに「家族が今後接種するときには一度電話で確認してほしい」と言われたそうなので、電話で聞いてみることに。ただ、インフルエンザの予防接種を受けても大丈夫なのかと訊いて大丈夫だと言われたのに、その後に「ワクチンありますか」と訊いてしまった。大事なことは何度も訊くってことでいいか・・・・・・。


・予防接種に行く前にTVでやっていた誕生月占いを観た。すると、自分の生まれ月は最下位で、『周りの空気に流されないように』というお言葉が。しかし、それはその後に起きることを言い当てているようだった・・・・・・。


・病院に到着し、予防接種の受診票に必要事項を記入。そして、普段は混んでいるのに今日は何故か1人も患者が待合室にいなかったので即接種の流れに。しかし、そこで右と左、どちらの腕に注射をするか決めるとき、年配の看護師さんが「左手で良いわね」と言ってワイシャツの左袖を勝手に極限状態まで上げ、その状態で注射。


・予防接種が終わったのでちゃんと代金を支払い、領収証をもらって病院を後にした。しかし、領収証については去年の予防接種で別の人の領収証を渡してしまった、という勘違いをされたので、大丈夫かどうか領収証を一応確認してみた。すると、



診察券番号と名前が兄のものになっていた。



・受付時に提示した診察券と保険証が兄のものだったのか思って確認すると、ちゃんと自分のものだった。まさか、去年の勘違いを今年は本当にやられてしまうとは思わなかった。


・すぐに病院に戻ってこのことを伝えると、「兄と名前が似ていたから」と看護師から弁明された。本名の苗字は珍しいのでその所為で間違えられたのだ・・・・・・と自己解決しておいた。


・そして、例年通り、接種した左側の腕に力があまり入らない。予防接種以外のところで、見事に占いが当たってしまった気がした2017年のインフルエンザの予防接種だった。


以上。
・11月になり、2017年も残り2ヶ月となった。10月は雨の日が多かったためか、急に寒い日が続くようになった。2つの台風が来たりもしたけれど、寒い日が基本となりこの1ヶ月で一気に秋めいた気候になった感じがする。


・唐突な感じで行なわれた衆議院議員選挙は、希望の党ができて一時は「政権交代をするんじゃないか」という雰囲気もあったけれども、蓋を開けてみれば以前とあまり変わらない感じに収まった。


秋クールはこれまでとは違ってかなり多くの作品を見ている。『ラブライブ!サンシャイン!!』の第2期、『干物妹!うまるちゃん』の第2期、『血界戦線』の第2期、『結城友奈は勇者である』の第2期、『シンデレラガールズ劇場』の第2期、『3月のライオン』の第2期……と以前から好きなアニメ作品の続編はもちろんのこと、『お酒は夫婦になってから』、『ブレンド・S』、『ネト充のススメ』、『妹さえいればいい』、『このはな綺譚』、『僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件』、『お見合い相手は教え子、強気な、問題児。』と本クールでの放送をきっかけに初めて知った面白い作品もかなり多く、現状はとても満足である。


・レンタルDVDで10月中に見終った作品は『GOSICK』、『いなり、こんこん、恋いろは。』、『中二病でも恋がしたい!』(第1期)、『結城友奈は勇者である』(第1期)、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(第1期)、『美鳥の日々』。この中でも『いなり、こんこん、恋いろは。』は個人的に久しぶりの超お気に入り作品になった。


・レンタルDVDで現在視聴中なのは『アカメが斬る!』、『あそびにいくヨ!』、『ブラック・ブレット』、『中二病でも恋がしたい!』(第2期)、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(第2期)、『いちばんうしろの大魔王』、『Wake Up, Girls!』、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』、『四月は君の嘘』。この中でも『アカメが斬る!』は主要キャラクターが次々と死亡するハードでダークなファンタジーだけれどとても面白い。あとは相変わらずコナン。


・あと、今年の冬クールで放送されていた『うらら迷路帖』をようやく見始めた(レンタルDVDのパッケージを見て面白そうだと思ったことがきっかけだけれど・・・・・・)


以上。
・2017年10月4日、ブログ開設9周年を迎え、10年目に突入した。『ハヤテのごとく!』の毎週の感想やSSを頻繁にアップしていたのが随分と昔のように感じていたけれど、まだ10年経っていないのが逆に驚き。そんなことを思いながらブログ10年目がスタート。


・このブログを始めたのは15歳(高校1年生)だったけれど、気付けば24歳。来年には人によってはアラサーと呼ぶような領域(25歳)に突入する。更新頻度が落ちても、まさか9年も続くとは思わなかった。


・この1年、私生活的な意味では大きな変化はない。強いて言えば、今年の夏から利用するレンタル店をもう1店舗増やしたことで、これまでに利用していた店舗では取り扱っていなかった作品を中心に、たくさん視聴するようになったこと。そして、今年のコナンの映画(『から紅の恋歌』)を観てから、個人的にコナンの再ブームが起きたことか。


・ブログについても、月初めの日記を基本に更新していることくらいであまり変化はない。まあ、その日記は前の月に観た作品の報告のようになってきてはいるけれども。あとは、CD感想や配信楽曲感想記事の復活に、Blu-rayの感想記事をスタートさせたこと。といっても、この1年でCDは2つ、配信楽曲は1つ、Blu-rayは1つしか感想が書けていないので、もう少し頻繁に更新できればいいなと思う。


・10年目もこれまでと変わらずやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。来年、10周年を迎えた際には記念として何か特別な企画をやってみたいな……と朧気に思っています(できなかったらごめんなさい)。


これからもよろしくお願いします。
・10月になり、2017年も残り3ヶ月・4分の1となった。7月くらいからあっという間に過ぎているように思えるのは気のせいだろうか。気のせいだろう。


・涼しかった8月とは違い、9月は昼は暑く、夜は涼しい(雨の日は寒い)という秋のスタートらしい陽気で過ごしやすかった。10月、11月と個人的には一番好きな時期なので穏やかな陽気が続いてほしい。


・夏アニメは『天使の3P!』、『NEW GAME!!』、『はじめてのギャル』、『ようこそ実力至上主義の教室へ』、『捏造トラップ-NTR-』を完走した。特に『天使の3P!』と『NEW GAME!!』は何度も見返す話もあったのでとても気に入った。


・秋アニメで個人的に楽しみなのは『ラブライブ!サンシャイン!!』の第2期、『3月のライオン』の第2期、『干物妹!うまるちゃん』の第2期、『血界戦線』の第2期、『シンデレラガールズ劇場』の第2期、『結城友奈は勇者である』の第2期の6作品(続編ばかり・・・・・・)。他には『Just Because!』や『アニメガタリズ』、『お酒は夫婦になってから』、『妹さえいればいい。』も気になっている。


・9月にDVDをレンタルして完走した作品は、『織田信奈の野望』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第1期(第2期は以前録画したものを観て完走)、『だから僕は、Hができない。』、『犬神さんと猫山さん』、『劇場版艦これ』。


・9月が終わった時点でDVDをレンタルして視聴中の作品は、『GOSICK』、『アカメが斬る!』、『いなり、こんこん、恋いろは。』、『あそびにいくヨ!』、『ブラック・ブレット』、『美鳥の日々』、『結城友奈は勇者である』の第1期。あとは相変わらずコナン。


・数年ほど前にラノベで読んでおり、アニメでも観て好きだった『まよチキ!』のBlu-ray第1巻が500円で売っていたので購入。数年ぶりなのでちょっとした懐かしさを抱いた。


以上。