日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

このブログでは管理人・桜庭かなめの日記や自作の紹介、
時々、音楽や漫画のことについて感想を書くブログです。

私のことについてはこちらからどうぞ(最終更新:2017/6/11)。

ブログは随時更新しています。基本は月初め+αという感じです。
ほとんどが日常のことですが、たまに音楽や漫画のことについて書きます。

リンク、コメント、トラックバックはフリーなので気にせずにどうぞ。
(2013/10/4より、ブログ名が『Temps d'Amour』になりました)

過去にここに乗せていたSS作品はカテゴリからお願いします。
感想などもお待ちしております。


小説家になろうで作品を公開しています。こちらからどうぞ。
Twitterやってます(桜庭かなめ)。こちらからどうぞ。


それでは、ごゆっくりとお楽しみください。
BUMP OF CHICKEN『記念撮影』

配信開始日:2017.7.5

 前作『リボン』(配信限定シングル)からおよそ2ヶ月ぶりのリリース。
 本作配信開始と合わせ、YouTubeのバンド公式チャンネルでリリックビデオ(フルサイズ)が公開されている。

 『カップヌードル』のCMソング。


 バンドサウンドが薄めのじっくりと聴くタイプの曲であり、それに加えてYouTubeでリリックビデオが公開されていることもあってか、他の曲よりも歌詞に注目しながら聴くことのできる曲。物語調の内容や『迷子』などといったフレーズもBUMPらしい感じがする。一発でガツンと来る曲もあるけれど、BUMPの場合は何度も聴くと味わい深くなってくる曲が多い。個人的にはこの曲は後者のタイプ。
 2010年に発売されたアルバム『COSMONAUT』に収録されていそうな曲であり、ロックバンド感が復活した『RAY』、電子音が多めの『Butterflies』を経た2017年の今に聴くとちょっと懐かしい感じもする。

印象度:★★★★☆



(『記念撮影』リリックビデオ。公式チャンネルより)
・7月となり2017年も残り半分となった。ちょうど1年前には色々なことがあったので、今から梅雨が明けるくらいまでが個人的に1年の中で一番嫌な時期だ。


・梅雨の時期に入ったものの、梅雨らしい天気の日はあまりなく、晴天となり物凄く暑いか、とても強い雨が降るか、どんよりとした曇り空でかなり涼しいかという3パターンのどれかになる日が多い。弱い雨が断続的に降り、空気がじめじめとする、という日が全然ないのが今年の関東の梅雨の特徴になりそうだ。


・春クールアニメは『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』、『エロマンガ先生』、『僧侶と交わる色欲の夜に…』は完走した。特に『エロマンガ先生』は面白かった。原作のストックはまだまだあるので第2期制作決定に期待したい。また、『冴えない彼女の育てかたb』は第5話まで見終わっている状況。


・先月初めくらいから、最寄り以外のTSUTAYAでアニメのDVDを借りることを始め、最寄りのTSUTAYAではなかった『俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる。』、『俺物語!』、『この中に1人、妹がいる!』、『ちはやふる』の第2期を観ている。また、とても観たかった『たまゆら』の最終章4部作を完走。


・先月初めの段階で途中だった『生徒会の一存』の第2期は完走。ドラマでは『逃げるは恥だが役に立つ』も完走した。今、最寄りのTSUTAYAでは『恋と選挙とチョコレート』と途中まで観ていた『変態王子と笑わない猫。』をレンタルして観ている。あとは相変わらずコナン。


・また、『アブソリュート・デュオ』という作品も観ている。この作品は、近くのTSUTAYAには全然レンタルされていなかったので、激安で中古販売されていたBlu-ray第1巻を購入して視聴。かなり面白かったので続きも観ている。現在、第8話(Blu-ray第4巻)まで見終わった。


・今月から始まる夏クールアニメは原作を読んでいる『天使の3P!』と『捏造トラップ-NTR-』は必ず観る予定。あとは懐かしいということで『魔法陣グルグル』も。『はじめてのギャル』も面白そうなので観てみたい。


以上。
□楽曲編□

1位:B'z『Still Alive』
2位:TrySail『adrenaline!!!』
3位:Aqours『HAPPY PARTY TRAIN』
4位:倉木麻衣『渡月橋~君 想ふ~』
5位:渋谷凛、上条春菜、神谷奈緒、神崎蘭子、三船美優『エチュードは1曲だけ』
6位:スピッツ『ヘビーメロウ』
7位:嵐『Reach for the sky~天までとどけ~』
8位:B'z『声明』
9位:TrySail『Chip log』
10位:BUMP OF CHICKEN『リボン』


□結構良かった楽曲□
・CYaRon!『近未来ハッピーエンド』
・Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
・嵐『I'll be there』
・嵐『つなぐ』
・島村卯月・小日向美穂・佐久間まゆ・櫻井桃華・双葉杏『キラッ!満開スマイル』
・舞祭組『道しるべ』
・L'Arc-en-Ciel『Don't be Afraid』
・ClariS『ヒトリゴト』
・RADWIMPS『サイハテアイニ』
・藤巻亮太『3月9日』


□アルバム編□

1位:ONE OK ROCK『Ambitions』
2位:ゆず『ゆずイロハ 1997~2017』
3位:ClariS『Fairy Castle』
4位:INABA / SALAS 『CHUBBY GROOVE』
5位:内田真礼『Drive-in Theater』


□結構良かったアルバム□
・家入レオ『5th Anniversary Best』
・水瀬いのり『Innocent flower』


□マイブレイク編□

1位:TrySail
2位:B'z
3位:倉木麻衣

 TrySailは『adrenaline!!!』がとても良く、『Chip log』もクセになる良い曲だったため(初ブレイク)。B'zは個人的に『有頂天』以来となる『Still Alive』という会心の一曲が出たため(再ブレイク)。倉木麻衣は今年の劇場版コナン主題歌となった『渡月橋~君 想ふ~』がとても良かったため(初ブレイク)。



□特別編□

SMAP

 2016年末で解散したことを受け、解散直前で発売されたベストアルバム『SMAP 25 YEARS』や過去のアルバムを買ってよく聴いたため。また、MV集の『Clip Smap! コンプリートシングルス』もよく観たため。


以上。
・明日は『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』の第2巻の発売日だけれど、その前日として先月発売された第1巻の感想をさくっ、と書きたいと思う。Blu-ray版の初回限定盤を中古で購入。


・TV放送された第1話から第4話、特別編が収録されており可愛い回が満載だった。スク水姿の卯月だったり、「スランプ~」の楓さんだったり。内容に関してはとても満足。しかし、それ以外のことで不満はないけれど幾つか疑問点やツッコミ所があった。


・特典映像のディスクが何故DVDなのか。メインディスクはBlu-rayなのに(もちろんDVD版であれば、特典ディスクもDVDにすべきだけど)。コストの問題なのか。本編は18分、特典DVDも5分なのでBlu-rayはもちろん、DVD盤でも余裕で1枚で纏まる容量だ。コスト削減のためにも初回盤には特典DVDの内容を本編ディスクに収録し、特典CDとの2枚組でも良かったような。


・あとは、5分アニメである今作を全3巻で発売すること。放送枠は5分だが、CMはないので実際は1話3分ちょっと。全13話なので約40分。Blu-rayはおろか、DVDでも余裕で1枚に収めることができる長さだ。まあ、多分そこは利益を得るためか。第1巻はライブ抽選先行申込券も封入されていたし。


・あと、ケースの大きさ。以前に『ぷちます』のBlu-rayが今作と同じ会社から発売されている。そして、3枚組というのも同じなのだが、ケースの大きさが今作と全然違う。『ぷちます』は通常のBlu-rayケースと同じ寸法だけれど、今作はまるでVHSソフトのケースくらいに思えた。小学校低学年くらいまでVHSソフトをよく見ていたので、今作のケースの大きさに懐かしさを覚えた。


しんげきとぷちますのケース厚さ比較。
(上:ぷちます 下:今作  厚みが倍くらい違う)


・これは余談。ライブ先行申込券には特に興味はなかったので、複数買いする人がさっさと売ることを狙って発売日に中古ショップへ。定価は税込で3780円なので、2000円台で売られていれば買おうと思っていた。ただ、実際はBlu-ray、DVD共に税込1000円で売られていた。そんなにも入荷日(発売日前日)から発売日にかけて売られた数が多かったのか。これもある意味でライブ先行申込券効果か。


印象度:★★★★☆
B'z『声明 / Still Alive』

2017.6.14 発売

B'z、53rdシングル。

前作『RED』から約2年ぶり。
初回限定盤、通常盤、B'z×UCC盤の3種類で発売。

初回限定盤は『Still Alive』のPVが収録されたDVD付き。『声明』のPVはショートバージョンがYouTubeの公式チャンネルで公開されているが、DVDには収録されていない。
B'z×UCC盤にはオリジナルコースター2枚と、B'z缶が当たるキャンペーンハガキが同梱されている。
[【シングル感想】B'z『声明 / Still Alive』]の続きを読む
・6月になり、2017年も春が終わって、夏が始まった。去年の今頃は色々な意味で大変な時期だったので、どうもいい気分になれない。おそらく、あと数年くらいは6月から梅雨が終わるくらいまではもやもやとしてしまうのではないだろうか。


・髪も切り、図らずもスマートフォンの機種変更をし、何だかんだで季節変わりに色々と変わった。今年の夏はどんな夏になるのだろうか。2年ぶりのコミケ参戦になるかどうか。


・今期アニメは『シンデレラガールズ劇場』だけ観ている状態。『エロマンガ先生』と『冴えない彼女の育てかた』も観たいとは思っているけれども、実際に観るところまでは至っていない。また、『シンデレラガールズ劇場』のBlu-rayを買ったけれど、色々と思うところがあるのでできれば後日、そのことについて記事にしてみたい。


・先月初めの段階で既に観ていた『デート・ア・ライブ』は第2期も、劇場版もDVDレンタルして完走。未放送エピソードBlu-rayも購入し、視聴した。あとは『生徒会の一存』。第1期については完走し、今は第2期をDVDレンタルして観ている。あとは、劇場版コナンを観てコナン熱が再来し、昔から好きなエピソードを中心にDVDをレンタルして観ている。


・実はドラマも何作品か観ており、現在放送中の作品では『貴族探偵』。アレは殺人コメディと言うべき作品だろう。DVDレンタルで観た作品は『銭の戦争』。『嘘の戦争』が面白かったので観てみたけれど期待通りの作品だった。あとは『逃げるは恥だが役に立つ』もようやくレンタルできたので見始めている。個人的にラブコメドラマ作品では久々にハマっている。森山みくりさんが可愛いのか、それとも演者の新垣結衣さんが可愛いのか、はたまた両方が可愛いのか。


以上。